思春期早発症・低身長思春期発来 87920


治療悩みます

1:サン :

2021/02/09 (Tue) 20:41:10

息子がTクリニックを受診し、成長曲線や診察で131センチから思春期に入ったとの診断を受けました。小5で背の順はいつも先頭の我が子がもう思春期に…155センチから160センチが最終身長とのこと。
診察された院長によるとプリモボラン1錠で治療開始、その後リュープリン注射が効果的とのこと。副作用が気になり、なかなか決断できません。
治療なら早くした方がいいのでしょうが…
先輩方、決断に至った経緯など、教えていただけると助かります。
2:すなつき :

2021/02/13 (Sat) 12:57:40

サンさま

抽象的ですが、「一意見として。

副作用と服薬・投薬で得られる効果の程
手間、精神的負担など治療を決断するにあたり様々負の要因がありました。
それをもってしても、得られるであろう効果(3~5㎝の+)が必要と判断し治療することにしました。

どこで割り切るのか、本人の意思、他の家族の意見等々汲みだすと100%の決定は見つかりません。

何に優先を置くのかで私は決定しました。
治療している今でも治療して良かったのか日々考えながらの治療です…。
3:サン :

2021/02/16 (Tue) 23:16:58

すなつきさま

返信ありがとうございます。
何に優先を置くのか…非常に難しいです。
何が子供にとって良い事なのか、悩み悩み…
なかなか決断できないでいます。
4:スマイル :

2021/02/18 (Thu) 03:11:02

こんにちは。

息子が昨年夏頃からTクリニックで治療を始めました。

同じように悩みに悩み、眠れない日々でした。
ネットを読み漁ってばかり、一日中考えていました。

治療始めた今も、これでよかったのか考えています。
私が感じるのは、デリケートな事を相談できる専門医に診ていただいていいることに私自身が落ち着き取り戻した事です。

どんな決断をされても、それでいいのだと思います。
正解も間違いもないと思います。

お互い頑張りましょう!

5:サン :

2021/02/19 (Fri) 00:17:36

スマイルさま

悩まれた末、昨年から治療に入られたとのこと。
私も一日中考えています。

よろしければ治療方法、経過など教えていただけますか。
うちの場合、まずプリモボランで伸びを良くする計画のようなのですが、小さいのに声変わりがすぐあったら、何か言われるだろうなぁ、、等々心配をしています。他にも多くの副作用の可能性があり、これは子供それぞれの反応とは思うものの、不安が大きいです。
治療を始められてもこれでよかったのかと思われる心中、理解いたします。
どんな決断にせよ、悩み続けてしまいそうです。
6:サン :

2021/02/19 (Fri) 00:22:47

すなつきさま
スマイルさま

投与を始めてからの副作用について、お子様がどのような様子だったか参考に教えて頂けますとありがたいです。お願いばかりですみません。よろしくお願いいたします。
7:すなつき :

2021/02/20 (Sat) 06:33:31

サンさま

リュープリン での副作用で気になるものとしては接種部分の硬結があります。他は特にないです。
プリモボラン での副作用としては、声の低音化、筋肉質、ニキビです。
ただ筋肉質以外については通常の第二次性徴の変化でもあるのであまり気にはならないです
投薬して後悔してしまうほどの副作用は今のところ出現していないです。
3ヶ月毎の血液検査でも特に問題となる数値はないですし、体調も特に変化は感じないです。

10才になったばかりの次男も去年からリュープリン を接種開始しましたが、拮硬もなく体調変化も全くなく過ごしていまさ.
テストステロンも完全に抑えられており、特に次男は年齢的にも周囲との違い(思春期の変化)が出てこないか心配でしたので、ホッとしているところです。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m
8:サン :

2021/02/20 (Sat) 17:50:36

すなつきさま

ありがとうございます。副作用の件、参考になります。
筋肉質というのも、ややがっちりしてる感じ程度なのでしょうか。
こればかりは薬との相性などがあるでしょうね。

次男さんは効果もありつつ、副作用も心配なことが現段階でないとのこと。安心しますね。ちなみにプリモボランは飲んでいらっしゃらないのでしょうか。9歳からリュープリン注射をされているということでしょうか。
注射を毎月というのがまたハードルが高い気がして、、お子様から辞めたい等の訴えはないでしょうか。長い治療であり本人への意思確認ももちろん必要で、大変な治療を前になんと伝えることがいいのか悩ましいです。私自身悩んでいるため、なかなか前に進めません。
9:サン :

2021/02/21 (Sun) 04:33:18

すなつきさま

度々すみません。
身体の変化について(筋肉質)、誰かから指摘があるくらいの変化ではなかったですか?小学生で小柄なので違和感を感じやすいだろうなと思い、見えない未来を心配してばかりです。
10:すなつき :

2021/02/21 (Sun) 06:59:51


サンさま

筋肉質については、良くいうと今の武田真⚪さんの様な雰囲気です。
(腹筋はそれ程でもないですが)

普段から筋トレしているかのような筋肉のつき具合。でも長袖を着用していると分かりません。
半袖になると腕ががっしりしてるな、位です。
体育の着替えなどで、
筋トレしてるの?カッコいいね、的な事を友人などから言われることがあったようです。
言われる内容については本人ともども肯定的に捉えていますが。

プリモボランは筋肉をつけたい人のステロイドでもあるので、当然の副作用かと思い抵抗はありませんでした。
服用前から水泳の影響から引き締まった身体をしていたので、その延長線位に捉えています。

長男はリュープリン 注射の拮硬と接種後しばらく腫れる事もあり、それが毎月なので本人も嫌気はさしています。

打つ意味・効果・やめたらどう経過するかを理解しているので、本人なりに我慢して頑張っているところですね。
親としても可哀想だな、と思いますがその思いを出さないようにしています。
注射よく頑張ってるね、これで骨年齢を抑えられるよ、と励ますのみです。
11:すなつき :

2021/02/21 (Sun) 07:15:30

サンさま

次男に関して
まだ9才だった事もあり、低身長のこと以上に思春期の開始、骨年齢の加速の方が懸念事項でした。
周囲が幼い中、第二次性徴が進んでしまう事の精神的影響が心配でした。

主治医と相談した結果以下で治療していくことになりました。
~11才頃まで
実年齢と骨年齢を合わせて成長させる。
性ホルモンを抑え第二次性徴を抑える。
(リュープリン 接種)
11才頃~13才頃まで
性ホルモンの力で成長を加速させる
その成長にブーストをかける
(リュープリン やめ、プリモボラン 服用)
13才頃~
骨年齢の進みを抑えつつ、性ホルモンを抑えている分、プリモボランで抑制分を補う
(再びリュープリン 接種+プリモボラン 服用)

思春期が始まってしまえば、性ホルモンの伸長効果に勝るものはないそうです。
ただ諸刃の剣で
性ホルモンによる伸長=骨年齢成熟
で骨端線閉塞をもたらしてしまいます。

性ホルモンピーク時にその伸長作用を効果的に得て、ピーク終頃に性ホルモンを抑え骨年齢を抑えつつ伸びの鈍化をプリモボラン で補っていく、という感じでしょうか。

今(10才・小4)プリモボランを服用していないのは、思春期の身体的特徴が現れてしまうからです(それがなければ少しでも伸ばしておきたいので飲ませていたかもしれません)。

次男はこんな感じです。
12:サン :

2021/02/22 (Mon) 23:39:27

すなつきさま

色々教えて下さりありがとうございます。
良くいうと武田真治さん。かなりの筋肉ですね、、
なかなか我が子だ想像つきません。
声の低音下やニキビの副作用も135センチくらいの子がなるのは心配ですね。その辺りの副作用を受け入れて治療に進めるかですね。本人の気持ちもありますが、難しいです。

次男さんの治療計画も組み立ててらっしゃるんですね。うちももっと相談してみようかと思いました。
ちなみにセカンドオピニオンは受けられましたか?
13:すなつき :

2021/02/24 (Wed) 20:05:58

サンさま

武田真◯さんはちょっと大袈裟だったかもです(・・;)
体操をしている友人と同じくらいの体つきです。

セカンドオピニオンは受けていないです。
治療を受けない選択肢が私の中で無かったためです。
気付いたのが遅く、小6の秋で、既に第二次性徴も進んでおり、声の低音化や(今ほどではないですが)筋肉質など身体的変化もありましたので、抵抗がなかったのかも知れません。
14:サン :

2021/02/28 (Sun) 15:15:13

すなつきさま

ありがとうございます。
治療を受けない選択肢が最初からなければ決断は早いですよね。うちも二次性徴が進んでいたら、もう少し副作用について、寛容に思えたかもしれません。
15:すなつき :

2021/02/28 (Sun) 21:22:57

サンさま

プリモボラン は副作用にて第二次性徴の様な身体変化(声の低音化・ニキビ・筋肉質)がありますが、
自分自身の出す男性ホルモン分泌の抑制効果も期待できる様です。

男性ホルモン→女性ホルモンへの変換→骨年齢の成熟
を抑制できる可能性との事

服用の主たる目的は伸長の上乗せですが、骨年齢の進みを抑えてくれる事もあるようです。
(とはいえ、副作用には相反する事・骨年齢を進める、ともありどっちなのか混乱もしますが。)

ただプリモボラン を服用しなくても、もちろん自身の出す男性ホルモンで第二次性徴は進みます。

老婆心ながら、
同じように第二次性徴が進むけれど、
服用して、少しでも伸長に上乗せ出来る方を選ぶのか
(第二次性徴が服用無しよりも加速する可能性あり)
服用せず自然に任せる(自然のスピードで第二次性徴が進行する)
なのかな?と感じます。

もしくは伸長だけでは無く、周囲より早い身体変化への精神的影響を考えらのであれば、
リュープリンという選択肢もあるかと思います・・・

うちの次男は4年・9歳という事もあったので、先生からプリモボラン はもうちょっと先にしましょう、と提案されました。

個々の状況が異なるので何とも断定出来ない中でのお話ですが、
サンさまの懸念事項が少しでも少なくなり、より良い選択が出来ます様に・・・
16:サン :

2021/03/08 (Mon) 06:23:01

すなつきさま

色々と情報ありがとうございます。
やはり副作用、二次性徴が進むことでの精神的部分を心配してしまいます。
先日副院長にお話聞けました。確かに話しやすかったです。
疑問点を伺いましたが、他にも今からの長期服用の心配も拭えず、踏み切れません。

ご長男さんが二次性徴(声変わり)で周りから言われた時はどのようにフォローされていたんですか?又、ママ自身も周りに言われた時にどう返されていたんでしょうか?いつもすみません。参考に教えてください。
17:すなつき :

2021/03/12 (Fri) 16:11:10

サンさま

私自身は第二次性徴を自然の物で、個人差の大きいものだから、うちの子はちょっと早いくらいにしか捉えていませんでした。
早発症に気づく前、小6になったばかりの頃「声低くなったね~、しばらく見ないうちにお兄ちゃんになっててびっくり!」位のことを
ママ友に言われて、むしろ好意的に受け止めてました。
実家の祖父母に久しぶりに会って「お兄ちゃんになったね~」と言われるのと同じ感覚です。

早発症に気づき、その治療開始後もそう言ったことがあっても、小6であったので周囲に少なからず同じような
第二次性徴時期のお子様もおられ、そんなに気にしていませんでした。
本人もそこまで気にしていなかったと思います。

あと、うちの場合は小5には確実に思春期に入っていました。
小5の時、うちの長男は全裸でお風呂から上がっていたのですが、今思い起こすと小5の夏の段階でTanner2位の発育になっていました。
全然知識なく、違和感を覚えつつもそんなものかな~なんて呑気なものでした。

長男と次男でずいぶん感じ方に違いが生じているように思われるかもしれませんが、
小4・9才~と小5・10才~とわずか1年、この差が大きいと思います。

お答えにはなっていないと思いますが、少なくとも母の私はあまり気にしていなかった(というかその早さに気づいていなかった)です(;^_^A
18:サン :

2021/03/24 (Wed) 05:19:38

すなつきさま

色々なお話参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
考えても何が正解か分からない中…
やはり、何もしないと後悔すると思い、家族で相談して治療をすることに決めました。まずはプリモ半錠から始めています。
心配な事も多いですが、一先ず進んでいこうと思っています。
又アドバイス頂ければと思います。
19:すなつき :

2021/03/26 (Fri) 08:24:59

サンさま

治療を決められたのですね。
疑問や悩みが出てこられたら、お聞かせくださいね。
皆さまの参考にもなると思いますので、また経過などお聞かせいただけると嬉しいです。

整理できずあまり投稿できていませんが、私も経過や疑問・悩みなどまた投稿させてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
20:サン :

2021/04/24 (Sat) 08:35:14

苦しいです…
治療をすると決めたのに、
すでに薬を飲ませているのに、
まだ色々と考えてしまいます。
何を優先したいかで決めたはずなのに。
子供は元気ですが、1ヶ月飲んだ副作用としては、喉に違和感がある様子、おでこにぶつぶつと軽いニキビが出てきました。
何かの変化の度にこんな不安になるのかと、、
これから先の長い治療に強い気持ちを持ち続けられるか。
すなつきさん、気持ちをどうやって保っていますか。
良かれと思い進めたことなのに、辛いです。
21:すなつき :

2021/04/25 (Sun) 22:14:26

様々考えた末に治療を決断したはずなのに、日々悩みや不安が尽きないのは本当によくわかります。
同じく治療をされている方もほとんどは同じく常に悩み・不安を抱えてられるかと思います。

私の場合は
治療(投薬)をしなかったとしても第二次性徴は進み身体変化が訪れていたかと思い、
同じ様に身体変化を迎えるならば、少しでも伸長が見込める方法を選んだ、ということで納得をしていく様にしていました。

ただただ手をこまねいて思春期の訪れとその進行を見守るだけの方が耐えられなかったと思います。
早くに身長の伸びが止まってしまうことがわかりながら、何もせず見守る方が辛いのでは?と。

また私の性格上、何もしなかったらしなかったらで、成長が止まった時に「治療しとけばよかった」と思うに違いないです。

私自身は三ヶ月毎の検査後はそのときその時で毎回色んな悩みが出て、また次の三ヶ月を迎える、を繰り返しています。
時間があれば子どもの身長のことばかり考えています。

そんな中ではなかなか難しい事ですが、
⚪不安・悩みを頭から離す。忘れられる様つとめる。(趣味に没頭する様したり、仕事をあえて忙しくしたりしてます)
⚪プラス面(治療効果・伸長作用)を見る。
⚪子どもには前向きな言葉をかける。
 (子どもから身体変化について言及があった時には「お兄ちゃんになってきたんだね、カッコいいね」など言っていました。「治療を頑張ってるからこれだけ伸びたね」など)

取り留めなく長文すみません。
こうしてみたら、とはなかなか言えないので
私はこんな感じです・・・というのをお伝えできたらと思いました。
22:サン :

2021/04/27 (Tue) 06:32:56

すなつきさん、いつもありがとうございます。
私も何もせずに見守るのも辛い、、と思っていました。
後々に伸長が緩やかになった時に後悔してしまいそう、と。
同じく、子供の身長のことばかり考える日々です。
この先は長いのに、どうやって気持ちを保つべきなのか…
同じく治療をされている方々に勝手に励まされています。
プリモボランは心配な副作用がでたり、本人が嫌がればやめてもいいと言われていますが(効果はないが)、そうは言っても…と結局飲んでいます。
(プリモボランは骨端線の閉じを早めてしまう話は思春期前の小児への投与の場合とのことです)
子供もおでこのニキビらしきぶつぶつを気にしながら洗顔するようになりました。

すなつきさんの過ごし方、参考にさせてもらいますね(*^^*)
経過は順調でしょうか?参考に教えてもらえると幸いです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.