思春期早発症・低身長思春期発来 81611


思春期早発症の治療経過

1:すなつき :

2020/01/13 (Mon) 13:02:17

順次、受診後に経過を報告していきたいと思います。
(実年齢・骨年齢・身長・体重・治療状況など)。
様々な方の情報が集まると、お互いの参考になると思いスレ立てしました。
2:すなつき :

2020/01/13 (Mon) 13:06:20

初診時
実年齢:11歳 7か月、骨年齢:13.0歳、身長:145.3㎝、体重:37.5kg、リュープリン3.75㎎+プリモボラン1錠治療開始
経過
実年齢:11歳11か月、骨年齢:13.1歳、身長:147.7㎝、体重:41.8kg、移か月前よりプリモボラン2錠に
3:すなつき :

2020/03/21 (Sat) 17:29:24

初診時
実年齢:11歳 7か月、骨年齢:13.0歳、身長:145.3㎝、体重:37.5kg、リュープリン3.75㎎+プリモボラン1錠治療開始

経過1
実年齢:11歳11か月、骨年齢:13.1歳、身長:147.7㎝、体重:41.8kg、1か月前よりプリモボラン2錠に

経過2
実年齢:12歳0ヶ月、骨年齢13.4歳、身長148.3㎝、体重42.2kg
テストステロンも抑えらていましたが、身長の伸びの割には骨年齢が進んでしまっていました( ; ; )今後の経過が怖いです(/ _ ; )
4:すなつき :

2020/06/21 (Sun) 14:27:21

経過3
実年齢:12歳3ヶ月、骨年齢:13.45歳、身長:150.7㎝、体重:44.0kg
身長が少し伸びてホッとしましたが、体重、骨年齢ともやや進んでおりなんとも言えない感じです。
5:すなつき :

2020/08/30 (Sun) 10:06:32

経過3
実年齢:12歳6ヶ月、骨年齢:13.60歳、身長:152.8㎝、体重:45.3kg
身長と共に骨年齢も進み微妙な感じです。
6:アネモネ :

2022/02/19 (Sat) 10:21:54

はじめまして。
息子は13歳10ヶ月、骨年齢13.2歳、身長150㎝、体重51Kg、3ヶ月前からリュープリン3.75,プリモボラン2錠で治療しています。

リュ-プリンで、伸びなくなることは皆様の書き込みである程度覚悟していましたが、ひと月1cm伸びていたものが、3ヶ月で7mmほどしか伸びず、もう心が折れそうです。

情報交換させていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

7:すなつき :

2022/02/20 (Sun) 11:06:28

アネモネさま、はじめまして

私事のことで恐縮ですが、
特に治療開始直後は毎月毎月の計測結果に一喜一憂していました。
今も少なからずあります。

その度、先生が直線のグラフでは伸びない、階段状で伸びるので短いスパンの伸びは気にしなくていいんですよ、と慰めて下さっていました。

治療を開始して3年目となりましたが本当にそんな感じです。
数ヶ月伸びなかったのが、それを取り戻すように伸び続ける月もあったり。

長い治療の中、一つ一つの結果に心揺さぶられると思います。
過疎ってはいますがこちらやエデュなどで情報を得たり吐き出したりしながら一緒に乗り切って行きましょう^_^
8:アネモネ :

2022/02/22 (Tue) 22:43:14

すなつき様

お返事、ありがとうございます。
過去の、それこそ10年位前の投稿まで遡り皆様の治療経過を拝見し尽くしました。
何事にもPCは見るだけというスタンスでしたが、人生ではじめてこちらの様な場所に書き込みをさせていただきました。

あまり気にし過ぎないようにしようと決めたのに、気付けば考えてしまっています。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
すなつき様にお返事いただけたので、またもう少し頑張れそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9:銀猫 :

2022/03/01 (Tue) 00:09:05

はじめまして。
数年前からすなつきさんのホームページを拝見させて頂いています。
なかなか身長治療の経過を発信されている方はいない中、
すなつきさんの情報発信はとても貴重で参考にさせて貰っています。
本当にありがとうございます。

息子は現在13歳10ヶ月 骨年齢13歳。
身長154.6センチ 体重46.6キロ。

11歳の誕生日の頃からTクリニックで治療を受けています。
プリモボラン1/2錠から始まり、現在はプリモボラン3錠。3ヶ月前からリュープリンを始めました。
身長の伸びのピークは過ぎて、あとは治療を続けながらジワジワ長く伸び続けてくれるように祈るばかりです。

私も気にし出すと息子の成長グラフと睨めっこで悶々としてしまったり、
3ヶ月毎に行くクリニックの測定もとても気が重いです。
長い目で見るしか結果も見えてこない治療なのでなるべく考えすぎないようにしていますが、なかなか難しいですね。

皆さんと情報交換をしたり、親としての悩ましい気持ちを共有しあえたら…と思い初めて投稿させて貰いました。

どうぞよろしくお願いいたします。
10:アネモネ :

2022/03/01 (Tue) 19:03:10

銀猫さま

はじめまして。アネモネと申します。
息子はリュープリンとプリモボランをはじめて3ヶ月ですが、治療前の体重は46㎏でした。
5㎏の体重増加に驚いているのですが、銀猫様の息子さんに体重増加はありましたか?

励ましあっていければ嬉しいです。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします
11:銀猫 :

2022/03/01 (Tue) 21:48:02

アネモネさま

こんにちは。
アネモネさんの息子さんも13歳10ヶ月とのことなので、
うちの息子とほぼ同じ生まれなのかもしれないですね!
色々と情報や悩みなどもお話しできそうで嬉しいです。
これからよろしくお願いいたします。

ご質問にあったリュープリン開始での体重増加についてですが、うちの息子は今のところ(リュープリン開始3ヶ月経過)あまり感じられず、クリニックの先生からは体重増加も必要だと言われているのに、前回から100グラムしか増えていない状態でした。

元々治療前は小食で痩せ型筋肉質でしたが、プリモボランを始めた事で副反応として説明されていた通り、食欲が出てだいぶ体重が増えてマッチョになった印象です。
アネモネさんの息子さんがリュープリンの反応で体重が増えたかはわからないですが、体重が一気に増えた分、次は身長がグッと伸びるのかもしれないですよ^ - ^

うちの息子も以前体重の増加が大きい時に伸びも良かった気がします。
12:銀猫 :

2022/03/01 (Tue) 23:09:24

アネモネさま

度々すみません。
先ほど投稿した私の内容が勘違いして書いてしまったようなので訂正いたします。

アネモネさんの息子さんはリュープリンとプリモボラン両方の使用で体重が増加したとのことですね。
リュープリンの使用を開始して急に増加したのかと勘違いしてしまい申しありませんでした。
うちはリュープリンを始める前にプリモボランだけ服用する治療を2年していました。(開始1/2錠→現在3錠)
その間に食欲がだいぶ出るようになって体重も増加したという感じです。
13:アネモネ :

2022/03/01 (Tue) 23:29:48

銀猫さま

励まして下さって、ありがとうございます。
最初、体重計を見て目を疑い大変驚きましたが、息子に悟られぬ様、平静を装いました。

息子は中肉の骨太体型でしたが、さらに少しガッチリしてきた感じです。
プリモボランで筋肉質により磨きがかかり、筋肉って重いといわれますもんね...。

一番心配なのは、食が細くなりました。
もともと小食なのに、太目を気にしているのだと思います。穀物を食べなくなり、
これでは本末転倒の状況です...。

すなつき様が階段状に伸びるとお医者様が仰っていたと、教えて下さったので、長い目で見ようと自分に言い聞かせています。

また近況をご報告させていただきますね。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。






14:アネモネ :

2022/03/01 (Tue) 23:39:26

銀猫さま

こちらこそ、大変失礼いたしました。
あとで、落ち着いたら投稿しようと思い、銀猫さまの投稿を一つ読み飛ばしていました。

そうです。うちはプリモボランとリュープリンの同時併用でした。
骨年齢も若いってわけじゃないから、リュープリンを使った方が良いとのことでした。
15:銀猫 :

2022/03/02 (Wed) 11:22:37

アネモネさま

息子さんはプリモボランの影響での体重増加かもしれないですね。
本人が外見を気にして食事を控え目にしてしまう状況、うちの息子も時々あるのでわかります。
何のための治療なの?!って親としてはお願いだから食べてって言いたくなりますよね。
「先生が、沢山食べて体重が増えないと身長も伸びないよって言ってたでしょ?大人になれば見た目も体重もスリムになるから今は気にせず何でも食べなさい」と言い聞かせてます。
うちも元々ガツガツ食べてくれるタイプじゃないので、親として悩ましいですよね。
16:レッド :

2022/03/28 (Mon) 06:50:42

はじめまして
半年前から身長外来に行き始めた息子がいます
現在11歳8ヶ月 身長143センチ
この1年で10センチ伸び、思春期初来も133センチでスタート
半年前からプリモボラン1錠で治療中です
プリモボランの影響か、声変わり、下の毛の発毛も始まりました
インターエデュなどで情報収集したり、ブログを見たりしてます
治療についていろいろ話せたら、と思っています
よろしくお願いします
17:すなつき :

2022/04/02 (Sat) 17:28:04

レッドさま、はじめまして。

治療開始後、さまざまな身体変化があり、心配なことかと思います。
本来は喜ぶべき思春期の変化ですが、一喜一憂してしまいます。

うちは次男がプリモボランだけの治療の時期に入りました。
いろいろお話ししながら、乗り越えていけたらと思います。

よろしくお願いします。
18:レッド :

2022/04/06 (Wed) 22:46:06

すなつき様、返信ありがとうございます。

先日も友達との身長差にやっぱりなぁ、と落ち込みました。
すでに10から20センチの差があり、これからどんどん差がつくのかなぁと。
次男さんは、プリモボランはどんな感じですか?
うちは筋肉質にはなってなく、体重は増えました。
薬なのか、単なる成長なのかわからないですが、本当に一喜一憂ですよね。
143センチで40キロ超えてて、体重増えすぎても伸びにくいらしく。
今年も去年と同じ様に伸びてくれれば、と願うばかりです。
19:すなつき :

2022/04/07 (Thu) 08:46:44

レッドさま

ついつい他のお子さんと比べてしまい、辛くなってしまうお気持ち、痛いほどわかります。
なんの苦労もなく、周囲のお友達は平均身長やそれ以上いかれていて、なんだかなぁと思うことは未だにあります(´;ω;`)

でも、私自身は治療に乗れていること、最大限のできることに取り組めていることを肯定的に思うようにしています。
やれることをやれば、後悔なくその結果(最終身長)を受け入れられると。

長男の時は、すでに思春期に入っており、自分の性ホルモンのための変化なのか、プリモボランのための変化なのか
分からなかったです(-_-;)
体重はBMIで痩せ気味だったのが、今はBMI標準の上の方です。
今もです。

次男はしばらくリュープリンだけの治療をしていて、
テストステロンもほぼ検出されていませんでしたが
つるつる卵肌だったのが小鼻のぷつぷつやおでこに小さなニキビができていました。

先生曰く、第二次性徴をもたらすホルモンはテストステロンだけではないらしいです。
ですので、リュープリンやプリモボランを使用していても、自身の出す第二次性徴に関与するホルモン全てを
抑えられるわけではなく、そのため第二次性徴も骨年齢も少なからず進むと言われました。

ちなみに次男はプリモボランを始めてまだ半月ほどで
なおかつまだ半錠なのでまだ目立った変化は見れらていません。
リュープリンの使用を止めても半年程度は効果が残るらしいです。

これから体重や体つき、体毛などさまざま変化がやってくると思いますが、
兄を見ていたので大分構えられております。

長くなりましたが、同じ第二次性徴の進行でも、伸長に寄与しながらです。
レッドさまは伸長において今できる最大限のことををされていると思います。
共に頑張っていきましょうね。


20:レッド :

2022/04/09 (Sat) 00:37:31

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

治療できる病院が少ない地域で、何とか通っています。
先生とゆっくり話すことがなく、とても勉強になります。
治療はプリモボランとリュープリンの併用希望で、リュープリンはまだ話が出てなく。
骨年齢もしっかり見る感じではなく、10月の時点で12才半くらいだったような気がします。
ホルモン値もテストステロン他しっかり出てしまってると。予想身長は155から160センチでした。
そんな感じの治療ですので、不安もあり、お話できればと思っています。

次男さんはプリモボラン始められたばかりなんですね。最近、同じく鼻周辺にポツポツでてきました。
ひげの産毛がふさふさ生えてきたので、初めてシェーバーしました。 笑

すなつきさんは、いろいろお調べになられたり体験もあったり、悩みを共感できてうれしいです。
励ましていただきありがとうございます。
前向きになるのが大事ですね。
21:すなつき :

2022/04/19 (Tue) 17:30:26

レッドさま

治療はプリモボランとリュープリンの併用希望で、リュープリンはまだ話が出てないとのことなのですね。

うちの次男においては
骨年齢11才半〜13才が1番伸びるとのことで
そこではブレーキはかけず (リュープリン使用しない)、本人の伸びる力にブースト(プリモボラン )をかけるようです。

少しずつ伸びが緩やかになる骨年齢13才以降は
少しでも伸びる期間を確保しながら(リュープリン使用)も
緩やかになってしまう伸びを補うため引き続きプリモボラン 使用をつづけるようです。

レッドさまのお子様は骨年齢が12才半とのこと、1番伸びる時期だと思います
その為まだプリモボラン だけなのかなと思います。

ちなみに、骨年齢はリュープリンを使っても13才後半まではどうしても進むらしく、
13才半〜13才10ヶ月維持できることが多いそうです。

思春期以降のプリモボラン 使用は、自分の出す男性ホルモンも抑制してくれるので骨年齢も進みにくいようです。
(リュープリンほどの抑制はないと思いますが)

取り留めなくなりましたが、また色々とレッドさま含め皆さまとお話しお伺いしたいです。
(エデュのスレッドが消えていて戸惑っています(・・;))
22:レッド :

2022/05/02 (Mon) 11:41:58

すなつき様
先日、病院に行ってきました。投薬後初めての血液検査でしたが、テストステロン値2程あり、
まだ抑えきれておらず、プリモ2錠になりました。元は4程ありました。
思春期早めの子は今が一番伸びそうなので、今年どこまで伸びてくれるのか心配です。
ALP400超えてたので、伸びる時期みたいです。
プリモ2錠でさらに体の発達は進みそうで、それも心配ですが・・
骨年齢は今回は測らずでした。
同じように身長治療している高校生くらいの子も見かけました。プリモ4錠処方されてました。
先は長いです。病院ついでに息子と2人で出かけるのも楽しみたいと思います。

エデュ消えてましたね、参考にしていたので残念です。
23:もりこ :

2022/05/07 (Sat) 06:01:09

はじめまして。
現在10歳1ヶ月
身長142センチ
体重33キロ
骨年齢12歳半

この一年で10センチの伸び、陰毛に産毛があり思春期早発症の診断になりました。
最初の病院でプリモボラン4錠を15日間ほど飲んでましたが、1週間で声変わりが始まり、4錠の多さにも不安になり違う病院に受診しました。
4錠飲んで不安なことを伝え、リュープリンと併用してプリモボラン2錠になりました。
しかし、身長スパートの中、リュープリンを打ってよかったのか不安になりました。まだ1回目ですが、自然のスパート中はプリモボランのみの治療にしたほうがよかったのか。

息子も最終身長155センチです。診察室で悲鳴をあげてしまいました。
息子の前でも泣いてしまったり、本当にダメ母です。辛いです。
皆様と同じ状況が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします。


24:レッド :

2022/05/08 (Sun) 00:35:04

もりこ様
はじめまして。レッドです。
年齢的に早発症の診断はなかったですが、同じような身長ですね。
周りがこれから、という時期にすでに先がわかるのはとても辛いですよね。
もし、私の書いた高校生くらいの子がプリモ4錠という言葉でさらに不安にさせてしまっていたら
申し訳ないです。

確実な治療法がない中で悩みますよね。私は先日の診察が終わってから、プリモを2錠に増やすより、
リュープリンも提案してみた方が良かったのかな・・・と悩んでましたから。
プリモを2錠にしてからか、顔の肌荒れと小さく赤いプツプツが増えた気がします。

もりこ様の息子さんの事を思って不安定になる気持ちよくわかります。
ダメ母なんかじゃないですよ。私も期待と不安でいっぱいです。
25:すなつき :

2022/05/10 (Tue) 08:42:19

レッドさま
まだ検出されるとはいえ、下がって来られているのでプリモボラン でテストステロンの分泌が抑えられていること、服薬の効果かと思いました。

ALP もとても高いです!まだまだ伸びられることかと思います。

診察、検査の度に一喜一憂かと思いますが、通院ついでのお出かけなど楽しみを見つけていけるといいですね。


もりこさま
はじめまして

もりこさまのご投稿を拝見し、自身の治療開始時期の気持ちを思い出しました。
人生でこんなにも絶望した事はなく、目の前が真っ暗になっていました。

慰めにはならないかもですが、
私の場合は、日にち薬で段々と心が慣れてきて受け入れられるようになりました。
現状で最大限の事をやるしかない、それで得られた結果なら受け入れられる、と。

子を思う親ならみんな同じかと思います。
ダメ母なんかじゃないです。

我が家の主治医はプリモボラン の錠数は年間伸び率で決めています。
6㎝/年以下で3錠(←長男イマココ)
4㎝/年以下になったら4錠にしますね、と言われています。

伸長だけを考えればプリモボラン 、精神的影響を考えればリュープリン 、そのどちらもとなれば両者となるとおもいます。

都度都度ドクターによく相談されるのが1番かと思います…。
26:レッド :

2022/05/15 (Sun) 08:16:14

すなつき様
医師からもALPが高く、でもなおさらもうちょっと伸びが良くてもいいんだけどね~、って感じで。。
説明がないので、調べたら肝臓の数値と知り大丈夫なのか?!と焦りました。
2錠にしてから気のせいか、体つきが小さいなりに筋肉質に変わってきた気がします。
さらに服薬効果!?か、体育で走るのが早くなってたらしいです。笑
今年は泊まりの修学旅行があるかもしれないので、お風呂で違和感がないかちょっと心配です。

プリモの服薬錠数、教えて頂いて参考になります。
病院では小6の夏くらいから1錠から始める子が多いみたいですが、うちはテストステロンかなり出てたので
初診後すぐに服薬になりました。去年10センチ伸びたので、今年も同じように伸びてくれるといいんですが、
すなつき様の長男さんは治療後、年間どんな感じに伸びてますか?
うちは去年10センチ伸びるまで、小1頃から年間の伸びがずっとあまり良くなかったです。
27:すなつき :

2022/05/23 (Mon) 19:07:35

レッドさま

ALPは骨が作られている事も示すようですので、成長期の高値は成長を示すものと認識しています。
合わせてBAPの値も成長の勢いを表す指標かと思います。
私は検査の度にその数値に一喜一憂でした(・・;)

修学旅行の入浴などは、気にされるようでしたらご本人と先生と相談されるといいかもしれませんね。
今は学校も様々配慮してくださるのでホントありがたいです…

治療開始後についてですが、
うちの長男の伸びは、治療開始後1年目はよく伸び
7㎝/年強の伸びがありました。
2年目は6㎝/年に届かず、一時期3ヶ月間全く伸びない時期がありました。
リュープリン治療開始後よくあるパターンの伸び率変化のようです(一年目よく伸び、以降鈍化)。

伸びなかった時期に血液検査の数値もどんどん悪くなり、せめて160㎝到達はなんとかしたいとの思いでこの時期から成長ホルモン注射も追加となりました。

治療開始前は5㎝/年程度の伸びで、-1sd辺りで推移していました。

仮に思春期が早く到来していたとしても、開始時の身長さえ高ければ問題なかったのですが、うまくいかないものですね(;ω;)
28:あこ :

2022/05/24 (Tue) 18:26:53

3か月ほど前に投稿をさえていただいたあこといいます。
前回はあたたかいお返事をありがとうございました。

先週やっと治療を始めました。
リュープリン+プリモボラン半錠からです。、
そして、もともと骨年齢が高いので成長ホルモンを使うことも考えています。

ただ、うちはどうがんばっても一年が限界で、
今すぐ、成長ホルモンを始めるべきか、
それとも、伸びが悪くなった時に成長ホルモンを足す方がいいのか、と迷っています。
先生曰く、骨年齢が13歳前半なのですぐに使った方が伸びがいいとのことですが、
プリモボランで伸びるうちはプリモで伸ばした方がいいのではとも思います。
金銭的には体重が軽いうちに使った方が多少楽にはなるとは思うのですが、、
ご意見いただければ嬉しいです。
29:すなつき :

2022/05/24 (Tue) 19:56:54

あこ さま

治療開始されたのですね。
開始まで気持ちの整理など様々大変なことだったかと思います。

成長ホルモン追加については、これまた悩ましい事ですね。

私自身は
伸びが悪くなり(3ヶ月全く伸びず、5㎝/年切る)、
ALP・BAP・ソマトメジン値が低下(過去最低値)し、
挙げ句の果てにはリュープリン接種部位が化膿してしまう事が2連続であり(医師からはリュープリンへの拒絶反応かもと言われました)
と言ったことでこのままだと通常の治療継続も困難かもしれず、160㎝到達困難と思い
治療開始2年目で泣く泣く成長ホルモン追加となりました。

骨年齢が若く、伸びの勢いがある時の方が成長ホルモンはより効くかもしれず、どうせやるなら体重が軽い1年目で始めておけば良かった、と思うこともあります。
が結果論です。
2年目もそれなりに伸びてくれていたら私の中で成長ホルモンの選択はなかったので…

成長ホルモンを追加するのか否か、
やるならどのタイミングで始めるべきか
ホント何がベストなんでしょうね(T . T)

ただの悩み、思いですみません。うちはこんな感じです(^-^;
30:かなめ :

2022/06/03 (Fri) 00:39:16

みなさんはじめまして。
12歳の息子ですが、一年ほど前からプリモボラン 2錠服薬しております。
骨年齢12歳半過ぎから13歳前、150cmです。

治療前何軒か病院に行き、予測身長は病院によって違いますが155から165と言われております。

個人差があるのは承知しておりますが、一般的に骨年齢13歳から何センチ位伸びるのでしょうか。
また、ALPの他にBAPも成長をはかる目安とありましたがどのくらいだとまだ成長が見込めるのでしょうか。

質問ばかり申し訳ありません、宜しくお願い致します。
31:すなつき :

2022/06/07 (Tue) 17:35:25

かなめさま

はじめまして。よろしくおねがいいたします。

骨年齢13歳からどれくらい伸びるか?ということですが恐らくお医者様でも見解は様々かと思います。

グロースポテンシャル法
チャート法
日本人標準化ベイリービノー法

あたりを検索していただいて当てはめ計算いただくと目安がわかるかもしれません。

BAPは私自身は絶対的数値を知らないので、子どもの血液検査の経過を見比べて高低を判断しています。
ALPについては以下のようなサイトもありますので参照してみてください。
(成長治療を行なっているクリニックのHP、信頼性などはご判断下さい)
https://tokyo-seikeigeka.jp/column/%e3%80%90%e6%9c%ac%e6%b0%97%e3%81%ae%e4%ba%ba%e5%90%91%e3%81%91%e3%80%91%e8%ba%ab%e9%95%b7%e3%81%8c%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%82%8b%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97%e3%81%8b%e6%8e%a1%e8%a1%80%e3%81%a7%e5%88%86

明確なお答えではなくすみません。
ご参照ください。
32:かなめ :

2022/06/07 (Tue) 18:36:57

ご返信頂きましてありがとうございます。
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

気になっていることがありますが、みなさんソマトメジンの値とALPの値はどのくらいですか?
そして男性ホルモンはどのくらいに抑えられていますか?

こちらソマトメジン290代、ALP480代、LH1.3、テストステロン0.03となっております。

差し支えない範囲でお答え頂ける方がおりましたら、教えていただけますとありがたいです。
33:もりこ :

2022/09/25 (Sun) 09:28:06

お久しぶりです。もりこです。
すなつき様 レッド様 心温かいメッセージ本当にありがとうございます。
「ダメ母じゃないですよ」の言葉が、とても嬉しく今でも涙がでます。

あれから友達や周囲にも息子のことを話すようになりました。
一緒に泣いてくれる友達や調べてくれる友達、うんうん。と話を聞いてくれる友達。たくさんの方に励まされ、私自身も当時よりは前向きです。
すなつき様の言うとおり、「日にち薬」ですね。

1番嬉しかった言葉が
義姉に息子のことを説明したら、一言目が「え?だから何?160あれば十分じゃん。」です。
一緒に泣いてくれる友達も嬉しかったのですが、「だから何?」の言葉が拍子抜けした感じでした。
背で人を判断してないし、健康であればそれだけでいい。とのことです。
この言葉がスッと楽にさせてくれました。

昨日、治療開始三ヶ月し始めての検査結果がでましたので、またご報告させていただきますね。
34:もりこ :

2022/09/25 (Sun) 11:39:19

まだ治療開始3ヶ月ですが、
治療に悩まれている方と情報が少ない中、誰かの参考になればと思います。
治療開始前の状況となります。

1年で10㎝の身長伸びがあり、陰毛がうっすらありました。
今思えば、イライラしやすい性格になってました。


【治療開始前】(受診)
■1件目
10歳0ヶ月
骨年齢:11歳半
身長:141.2㎝
体重:31.1㎏
ALP:475
LH :1.2
FSH: 2.7
テストステロン:0.2

治療開始前、テストステロンが出てなかったのですが思春期は始まっているのと陰毛が生えていたので、県外の専門病院を紹介されました。
市民病院でMRI検査もこのときにしました。(異常なし)

■2件目
10歳0ヶ月
骨年齢:12歳半
身長:142.6㎝
体重:33.9㎏
ALP:409
LH :0.8
FSH: 2.70
テストステロン:1.74

専門病院にて再度採血した結果です。骨年齢が1歳の違い、テストステロンがばっちり出ており愕然としました。
ここでプリモボラン4錠を処方されましたが、10歳で4錠!1週間で声変わりし、先生への不信感もあり別病院を探しました。

■3件目
10歳1ヶ月
骨年齢:12歳半
身長:143.2㎝
体重:???㎏
ALP:466
LH :0.3以下
FSH: 0.3以下
テストステロン:0.25

3件目の病院でも骨年齢は変わらずでしたが、テストステロン値が低い。
プリモを飲んでるから?と思ったのですが、この3週間の短期間でここまで減少も考えずらいと。
はっきり分からないのですが、1件目と3件目のテストステロンが同じぐらいなので、まだ出始めで変動しやすいのかな??
(私の勝手な見解です)

やはりプリモボラン4錠は多すぎるとのこと。
プリモボラン2錠。 リュープリン開始

この後に、用賀のたなかクリニックも受診。
私は東海地方に住んでおりますが、皆様の情報で有名な先生にも!の思いがあり受診。

今までの先生から155㎝~160㎝を予想されてましたが、たなかクリニックでは治療すれば160㎝はいくんじゃない??
この言葉が息子と私に勇気をもらえました。
そして、今の治療法で大丈夫です。ここまで通うのは遠いから今の病院で頑張って。また不安になったら来てください。
とてもいい先生でした。治療にも前向きになりました。

この2ヶ月で、4件の病院に受診しました。
自分が納得いくまで、答えを探していたのかもしれません。
学校も休みました、採血も2ヶ月で3回もしました。息子が本当に頑張ってくれました。

長くなりましたので、今度は治療開始3ヶ月の結果をご報告します。
35:もりこ :

2022/09/25 (Sun) 11:51:20

続けての投稿となり申し訳ございません。
3ヶ月後の結果です


■治療開始 
10歳1ヶ月
骨年齢:12歳半
身長:143.2㎝
体重:33.9㎏??
ALP:466
LH :0.3以下
FSH: 0.3以下
テストステロン:0.25
治療:プリモボラン2錠 リュープリン開始(1ヶ月に1回)

■治療3ヶ月目
10歳5ヶ月
骨年齢:来月測定
身長:146.5㎝
体重:36.4㎏
ALP:477
LH :0.6
FSH: 0.4
テストステロン:0.13
治療:プリモボラン2錠 リュープリン(1ヶ月に1回)

一番気になる骨年齢が、来月測定でしたのでまた報告します。
身長の伸びがまだすごくて、骨年齢の結果が怖いです。
ホルモン値が抑えられていて一安心。
36:レッド :

2022/10/01 (Sat) 08:23:30

ご無沙汰しています、レッドです
すなつき様、詳しく教えて頂きありがとうござます
リュープリンを使用すると、やはり伸びはゆっくりになるのですね
ですが、その後の伸びが期待できそうですね

もりこ様、良い病院が見つかり良かったです
しかも東海から、たなかクリニックに行かれたのですね、すごいです
うちはもっと遠いのですが、受診してみたいお気持ちとてもわかります

あれから3か月後の受診がありました
12才 身長145.4センチ 思春期開始から+12センチ程
前々回、前回とプリモ1錠時のテストステロン値は2.06→2.53でした
前回よりプリモ2錠になり、次回のテストステロン値がどうなっているのか気になります
ALPは443程でした

リュープリンの話もしましたが、ALPが高いこと、成長ホルモンを使う予定がないなら、
使わず治療するみたいで、テストステロン値が結構高いのにな、と思いながら帰宅しました
まだ月1センチ程の伸びがありますが、今後どうなるかによってすなつき様のように成長ホルモンも
考えた方がいいのかな、とも思っています

治療の事、まだ今は伸びているから大丈夫と思いつつ、ふいに不安になって考えこんでしまったり
複雑な気持ちですが、本人もがんばって薬も飲んでるので、もっと伸びると信じてがんばって
いきたいなと思いました









37:すなつき :

2022/10/03 (Mon) 14:32:35

レッドさま

ご参考になるかわかりませんが、うちの次男の治療においては主治医からは
一番伸びる時期、11.5歳~13歳位まではリュープリンは中止し、プリモボランだけの治療を行い、
伸びが緩やかになるであろう骨年齢13歳~13.5歳あたりでまたリュープリンの使用を提示されています。

思春期の伸びる時期の効果を最大限活かしてから後、ブレーキをかけ(リュープリン使用)ながら時間をかけて伸ばしていくよう。

次男がリュープリンを提示されるときは、伸びが収まる最終段階に入った時期だと思うので
せめて155㎝くらいまでは(欲を言えば160㎝)、リュープリン使わずにいけたらいいのにな、と感覚的に思っています。

リュープリンほどは骨年齢の進行を抑制する効果(男性ホルモン分泌の抑制効果)はないようですが、
男性ホルモンと同じ働きをすることで自身の男性ホルモンの分泌を抑制する効果はプリモボランにもあるとのことです。


骨年齢や伸びの状況(レッドさまのお子様はALP高値ですし、まだまだ伸び盛りのようにもお見受けします)など
勘案してのご判断なのかもしれませんね…

勝手な想像ですみません。主治医に疑問点を聞いてみてもいいかもしれませんね。



38:すなつき :

2022/10/03 (Mon) 14:49:30

もりこ さま

東海から用賀のクリニックまで行かれたのですね!
お母さまの行動力とお子さまを思う気持ち、脱帽ものです。お子さまもお母さまも本当に頑張られましたね…。

ALPも高くあられますし、ホルモン値も抑えられてられ、ひとまず安心ですね。

また、よかったら経過お教えください。
私ももうちょっと調整してまた載せていけたらと思っています。
39:アネモネ :

2022/10/21 (Fri) 13:37:46

皆様、お久しぶりです。
息子はあれから、身長は154㎝になり体重は51㎏、なんと3ヶ月前よりプリモボランをやめてしまいました。
小学生からバスケをやっていますが、足が痛いと訴えMRIまで撮りましたが異常なし。
プリモボランをやめてから、痛みがなくなりました。
リュープリンは継続していますが、伸びないなあ...と成長ホルモン考えています。
リュープリンに成長ホルモンは女子のお子さんに多い様ですが、男子の情報はほとんど見ないです。
もし、情報がありましたら教えてください!

40:すなつき :

2022/10/26 (Wed) 17:24:31

アネモネさま

お久しぶりです。
ご子息の原因不明の足の痛み、大変でしたね。プリモボランを止めてから痛みが引かれたとのこと
プリモボラン起因の痛みだったんですかね…

直接的原因か全く関係ないかわかりませんが、うちは
長男:成長ホルモン開始翌月に帯状疱疹 り患
   現在、時折足の甲の痛み
次男:右頸部にリンパ節の腫れが多数、現在は菊池病かなとのことで経過観察中
と今までかかった事のない症状がありました。
ウチのは伸長治療とは関係ないとは思いますが
なにかあると、リュープリン・プリモボラン・成長ホルモン どれかのせいかな?と
勘ぐってしまいます。

余談が長くなりましたが、男子における成長ホルモン治療について
プリモボランも併用しての成長ホルモン治療ですが、うちの長男の場合:
成長ホルモンを始める1年半ほど前に伸びなくなり(年間伸び率が4cm/年 を切りかけ、伸びを表す血液検査の数値も落ち込み)
成長ホルモン注射を開始しました。
開始して間もなく伸び始め、2年目の今も5cm/年は維持できています。
血液検査の数値も悪くないです。
主治医からは160cm後半目指せるかもと言わました。
現在は163㎝超えましたが、骨年齢13.9才を維持して、今も伸びています。

体調で気に名なるのは、始めたばかりのころ、免疫機能が落ちたのか?帯状疱疹にり患したり、
始めたばかりのころは寝汗びっしょりで、暑くて夜中に目が覚める、といったことがあったぐらいでしょうか?

効果にしても副反応にしても個人差が大きいことかと思いますので、様々ご参照いただけたらと思います。
41:アネモネ :

2022/10/26 (Wed) 21:06:05

すなつき様
ありがとうございます。参考になります。

最近はまた検索の日々です。160㎝位、何が悪いのかとも考えました。
足が痛いと好きなことが一時期出来なくなってしまった息子...。今は好きな事が出来るありがたさを感じています。

たぶん付き過ぎた筋肉が重く、あちこちに負荷がかかり過ぎていたのだと思います。


さて、これからどうするか...。
医師によると、うちもすなつきさんの様に、時間をかけて伸ばしてゆく方針のようでしたが、うまくいきませんね。

骨年齢が13歳台で維持出来ていれば165㎝も絶対届くと私も思います。(偉そうにすみません...)
リュープリンはプリモボランより骨年齢を押さえる効力が高い様ですが、伸長という観点からはやっぱりプリモボランですよね。


息子の場合、足の痛みの他は副作用はありません。
全く伸びなくなりましたが、もう少しだけ静観してみようと思います。骨年齢の爆上がりも怖いところですが...。




42:なな :

2022/11/06 (Sun) 09:04:05

はじめまして
プリモボラン2錠治療中の11歳男子母のななと申します。
勝手ながらずっと皆様の投稿を参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
皆様やお知り合いの中にプリモボランで脱毛があったケースがないかと思い投稿いたしました。
うちの子供は遺伝上、男性型の脱毛を起こしやすい体質だとは思っていたんですがプリモボラン服用して数ヶ月して明らかに抜け毛が増えてきました。
よくよく考えればあり得る事かもしれないんですがプリモボラン添付文書には脱毛など掲載されておらず、小児での男性型脱毛症は治療法がなく途方に暮れています。
小さいコンプレックスを避けようとして小学生で脱毛になるなんて。。
本人に何と伝えるか、プリモボラン中断するか大変悩んでいます。
ご助言いただければ幸いです。
43:サナ :

2022/11/06 (Sun) 22:02:02

こんばんは。
息子がプリモボラン で治療しています。

脱毛が増えてきたとのこと、心配ですね。
どの位抜けておられるのでしょうか。

以前どこかの掲示板で、似たような事をご心配されている書き込みを見たことがあります。
また、髪の毛の質に変化があったような書き込みも見たことがあります。

自分の体験ではなく申し訳ありません。

プリモボラン はどの位の期間飲まれていますか?
44:なな :

2022/11/08 (Tue) 20:11:28

サナ様

返信ありがとうございます。
プリモボランは半年ほど服用しています。
脱毛が目立ってきたのはここ3ヶ月くらいです。

やはりありえなくはなさそうですね。。

他にご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

身長の治療経過ではなく申し訳ありません。
45:アネモネ :

2022/11/08 (Tue) 22:59:42

なな様

子どもの同級生に硬貨大の脱毛が数か所見られるお子さんがいました。
一度坊主頭にした後はキレイに生えてきていていましたね。

何の薬かはわかりませんが、薬の影響だとお母さまが懇談会で仰っていました。
でも、そのお子さんの体つきは線が細く華奢な感じでプリモボランの影響ではないと思います。

お役に立てなくて、すみません。ご心配ですね。





46:サナ :

2022/11/09 (Wed) 00:25:55

なな様
半年飲まれているんですね。
治療を続けるかどうか、迷っておられるとの事で
どうするべきなのかとても悩まれている事と思います。

自分ならどうするか、、
様々なことを考えても、どちらをとるか非常に悩むだろうと思います。

例えばaga専門クリニックではなく、お子様も通える皮膚科などで、AGA治療をされているクリニックもあるかと思いますが、そちらでご意見を伺うことは難しいでしょうか。

そちらでご意見を伺ってもやはり、プリモボラン の可能性があるということであれば判断材料になるかもしれません。
脱毛の原因は薬の影響かもしれませんが、他にも様々あります。

今息子さんどのくらいの身長でしょうか。
最終予測身長よりもまだまだ遠い感じですか?
47:なな :

2022/11/09 (Wed) 14:57:29

アネモネ様 サナ様

メッセージありがとうございます。
本当に誰にも相談できず、レスポンスありがたく感じます。
まだ150センチないので、目標としてる身長まではまだまだです。

プリモボランを途中でやめた場合は、無治療より最終身長は低くなると思いますか?
一般的には思春期に入ってからの骨端線早期閉鎖はないとされてますが、プリモボランで2次性徴を進めてますよね?
もともと思春期後期だったため、いまは相当発育しています。
そこでプリモボランをやめたら、数ヶ月後は大人並の性ホルモンが出て成長が終わるような気がしてそれも恐ろしく。。。

とりあえず主治医にもう一度相談してみようと思います。
主治医は治療をやめれば、自身のスパートがきて背の伸びも止まると。
最終身長が無治療より低くなるともならないとも明言しませんでしたが、誰にもわからない事なのかもしれませんね。。。
48:アネモネ :

2022/11/09 (Wed) 19:00:31

「プリモボランを途中でやめた場合は、無治療より最終身長は低くなると思いますか?」


低くなると思います。

うちの場合は原因を突き止める為にやめました。痛みがなくなったのでプリモボランが原因と考えていますが、
身長もストップです。
成長ホルモンを考えていると前にお話しましたが、もう一つ方法がありますよね。
リュープリンもやめることです。
でも骨年齢ももう13歳半ば、やめたところでスパート等は期待できません。。。
骨年齢が11歳、せめて12歳台だったら、全てやめていたかと思います。

私も悩んでいます。。

49:サナ :

2022/11/09 (Wed) 19:12:08

本当に悩ましいところですね。

二次性徴を促進する、と確かに説明がありましたね。
同時にテストステロンと違い女性ホルモンに変換されないため
骨年齢を促進しないとも説明がありました。
ピークの間はプリモボラン を飲んでいてもグングン背が伸び、
同時に骨年齢も進んだ気がします。
といっても始まりが低い身長なので我が家も160には遠いですが。
その時は伸びを緩やかにする様な感じではありませんでした。
今ピークがおわり伸びが悪くなってプリモボラン を増やしたところです。

確かに途中でやめたらどうなるのでしょう。
うちの場合はもう伸びるピークの時期は過ぎたように思いますが、
ピークがまだでしたら、やめたら先生の言うように自分の成長する力で
ピークが来て伸びるのでしょうかね。

色々悩み、覚悟し治療に踏み切ったのに、とても心配で心苦しい状況かと思います。

お気持ちお察し致します。
何か、私も有益な情報がわかりましたら書き込み致しますね。

プリモボラン で治療されてる方のお話も聞けたらとても嬉しく思うので、
またお話しできたらとても嬉しいです。


50:アネモネ :

2022/11/10 (Thu) 00:55:25

低身長ブロガーさんや、高身長思春期発来ブロガーさんのお話では、薬をやめてピークがまだの場合は
自分の成長する力でピークが来て伸びている様ですよ。

うちの場合はスパート途中でリュープリンとプリモボランをはじめたので、おそらくスパートはすでに終わっていると考えています。

全部やめて数か月で骨年齢が1年位進んでしまったら、どうしましょう。。。

眠れない日々が続いています。
またお話させてください。よろしくお願いします。
51:サナ :

2022/11/10 (Thu) 09:34:15

こんにちは。
アネモネ様、プリモボラン をやめておられるのですね。
うちはクリニックの方針でリュープリン なしのプリモボラン だけの治療です。
リュープリン したくてクリニックを数件まわりましたが
地方のためかリュープリン を自費でしてくれるクリニックがありませんでした。

骨年齢、身長ともに息子さんと近く、
骨年齢13半前、身長152cmです。

アネモネ様が治療をやめてもピークは来ないだろうと
コメントされておりましたが、うちもピークは終わり
かなり伸びが緩やかになっています。

治療をやめるとあとどのくらい伸びるのでしょうね。
5cmくらいでしょうか。

なんとか160cm超えて欲しい、
贅沢言えば165cm付近まで伸びて欲しい。

遠い道のりで、ここ最近の伸び率を見てると難しいのではと思うばかりです。

アネモネ様の息子さんは、リュープリン だけになる前は順調に伸びていましたか?
プリモボラン をやめたら、ピタッと止まってしまった状態なのでしょうか。
アネモネ様の息子様にとって、良い方法が見つかります様に願っております。

52:アネモネ :

2022/11/10 (Thu) 13:28:30

サナ様
プリモボランをやめて、ピタッと止まりました。
でもサナさんのお話を聞くと、骨年齢的に緩やかになる時期とたまたま合致していただけかもしれません。

リュープリンだけになる前は、すなつきさんが仰っていた通り、階段状に伸びていました。
今は、階段状のフラット部分と考えるにはちょっと厳しい状況です。

普通、何事もこれだけ考えれば何らかの結論が出そうなものですが(笑)。。。出ないです。
やはり答えが誰にもわからないからでしょうね。。

こうやってお話させていただくだけで安心します。ありがとうございます。
53:レッド :

2022/11/10 (Thu) 14:00:17

みなさまこんにちは
プリモボランのみの治療で、1年が経ちました
現在12才4か月 132センチで思春期がきて、現在148センチ +16センチ程です
テストステロン値が4以上ありましたが、先日やっと0.35まで抑えられていました
が、ALPtが400から260まで下がっていて、これからの伸びはあまり期待できないのかも、と不安です
骨年齢は次の診察でわかるみたいです

すなつき様
テストステロン値0.35ALP260まで下がりました
テストステロン値が下がったから、ALPが下がるという訳ではないですよね
ついにそろそろ伸びなくなってきたのかな
200台はかなり厳しいですよね。160センチまで遠いです
息子さんの伸びがゆるやかになってきた頃のALPってどのくらいでしたか?
良かったら教えてください

アネモネ様はじめまして、レッドです 
プリモボランからの足の痛みがあったのですね、何より痛みがなくなってよかったです
うちはここ1年はよく伸びていたのですが、これから伸びがゆるくなる気がします
まだ150センチもないので、やはり成長ホルモンも考えるべきかなあと悩んでいます

なな様はじめまして、レッドです
うちもプリモボランのみで治療していますが、こないだシャンプーしたらすごく毛が抜けた
と言ってましたが、もしかしたら作用があるのかもしれないですね
頭をかいた時にも抜けたりはありましたが、脱毛という程ではなかったので気にしてなかったですが
私もこれから気にして見てみようと思います。あまり参考にならない話ですいません

サナ様はじめまして、レッドです
サナ様もプリモボランのみで治療されているのですね、うちも地方なので今の病院しか治療できる所がないです
ほんと同じ気持ちです、160センチ超えてほしいですよね。高・大学生くらいの背の高い男の子を見ては
うらやましいなあと思ってしまい、ため息がでます
54:サナ :

2022/11/10 (Thu) 17:13:50

アネモネ様

本当に、考えても何の解決にもならず、でも頭から離れない
という状況です。

治療している方の体験談など探し回りたくさん読みました。
息子とは状況がそれぞれ違うのだから、と頭ではわかっていますが
色々な情報に触れるたび一喜一憂しています。

私もこうしてお話しできると、自分だけじゃないと
励まされる思いです。
また近況を書き込みさせて頂くので、お話しできたら嬉しいです。

お互い、先は長いですが頑張りましょう。
応援しています。
55:サナ :

2022/11/10 (Thu) 21:43:09

はじめまして。

レッド様の息子さんとかなり状況が似ています。

うちも132cmあたりから傾きが急になり、
そこから10cm伸びたあたりからプリモボラン の治療をしています。

最初は二錠スタートで一年程続き、現在3錠です。
うちはalpは当初500程
最新は390位ですが、月1cmの伸びは終わり、大体0.3から0.5cmの伸びになっています。
骨年齢13半前です。
レッド様の息子さんは月どのくらい伸びていますか?

テストステロンはうちも最初4近くあり、
0.1から一時期それ以下になり、最近0.5くらいまで上がりました。

テストステロンが減っても、急にalpが減った感じはありませんでしたが、
血液検査ごとにだんだん減りました。一年で100位減ったと思います。

ソマトメジンも、だんだん少なくなりました。
レッド様、一年飲んでLHやFSHの値は下がりましたか?

うちはテストステロンは抑えられましたがLHの値はあまり変わっていません。
骨年齢も、ずっと同じくらいの進み具合のままですが、レッド様はいかがですか?
56:レッド :

2022/11/11 (Fri) 18:35:21

サナ様

そうなんですね、数値、似ていますね
治療開始はプリモボラン1錠、テストステロン値が下がらずで半年前から2錠になりました
サナ様の息子さん、ALP390あればまだまだ伸びそうです、うちはここ1年半程は月1センチの伸びがあり、ALPも400台でした
先日のALPがかなり下がったので、そろそろ伸びが少なくなるのかなと不安です
数値、気になりますよね
ソマトメジン、骨年齢は1年ほど測ってないのです、たぶん伸びが良かったからだと思いますが、
どうなってるのか、次回は骨年齢がわかるみたいです

LHは3.1→上がり下がりしながら最終2.2
FSHも5.3→ずっと5代から最終3.9    になってるので下がってるみたいです
あまり詳しい説明がないのでこちらでお話させていただけて、とても参考になりますし、励まされます

次回、成長ホルモン治療について一度先生と相談してみようかなと思います
自費治療はかなりの出費なので、まだ決めかねているのですが・・
57:つるこ :

2022/11/15 (Tue) 17:30:19

すなつきさま みなさま

はじめまして。
息子が思春期早発症かも。。と思いはじめてから、
みなさんのお話を読ませていただいていました。

某掲示板も見ていたのですが、
途中でスレが荒れて怖くなり、
投稿はできませんでした。

11歳7ヶ月の息子の急激な身長の伸びと声変わり、発毛に不安になり、
診察を受けてきました。

骨年齢13歳6ヶ月。思春期終盤とのこと。

最終身長は160センチいくかどうか。。
(現在152センチ)とのことでした。

検査結果はまだわかりませんが、
治療を始めてみようと思っています。

先生はもう思春期終盤なので、
そんなに効果はないかも。。というスタンスでした。

息子も呆然としていましたが、
できることはやってみようということで、
次回の予約から治療を始めます。

みなさんと情報交換ができると嬉しいです。
よろしくお願いします。
58:すなつき :

2022/11/18 (Fri) 18:47:35

みなさま

さまざまお話が出ていましたが、取り急ぎ

レッド さま
伸びが緩やかになった時のALP旧基準で600ほどでした(今の基準だと200くらいなのでしょうか)。
身長は3か月間全く伸びていませんでした。

つるこ さま
うちの長男は骨年齢13歳6か月(実年齢12歳6か月)の時に152cmでした。
それからもしばらく骨年齢が進み続けましたが、
13歳9か月で骨年齢が止まり身長も160㎝超えました。
保証ができるわけではありませんが、うちの長男と似ている経過かと思いお伝えしました。

(HP、諸事情あり更新はできていませんが、
もし血液検査のデータなど参照されたい方がおられましたらご覧ください。
http://souhatsu.web.fc2.com/index.htm
59:もりこ :

2022/12/17 (Sat) 15:53:29

みなさま
お久しぶりです。もりこです。

あれから3ヶ月経過の結果となります。

■治療経過 
10歳1ヶ月→10歳9ヶ月
骨年齢:12歳半→変わらず
身長:143.2㎝→148.0㎝ 
体重:33.9㎏→不明
ALP:466 →391
LH :0.3以下→0.5
FSH: 0.3以下→0.5
テストステロン:0.25→0.14
治療:プリモボラン2錠 リュープリン

ALPが下がっていて心配な結果になりました。
先生からは何も指摘されず順調ですね。とのことでした。
レッド様とサナ様と似てますね。

抜け毛のお話もありましたが、心配になりますね。
今、中1で治療していない子ですが抜け毛を心配している方がいました
1年後見たら髪質が変わっていましたがくせ毛のようなチリチリになっていました。
生え変わり?と親は笑っていましたが、一時的なものだといいですね。
60:すなつき :

2022/12/31 (Sat) 05:54:26

もりこ さま
経過のご報告、ありがとうございます。
骨年齢も抑えられている中、伸びが順調で経良好調なのだと思いました。

もりこさん宅の血液検査の数値も順調なんだと捉えましたが、ALPの推移が心配との事。

うちの長男はALPが大分下がってきましたが、変わらず伸びてくれていて
5cm/年の伸び率を維持し、今月頭の受診では164cmになっていました。
主治医曰く、血液検査の数値より実際の伸びを見て、との事でした。
(次男はプリモボラン のみの治療時期で伸長と共に骨年齢も進んでいます。
現在は骨年齢12.3才150㎝です。)

また経過をお聞かせ頂けますと皆さまの参考になるかと思います。
私もまたこちらで経過を伝えさせていただけたらと思います。
よろしくおねがいいたします。
61:まゆ :

2023/01/03 (Tue) 22:16:50

はじめまして。

ななさんのお子様の脱毛の件で書き込みをしてみました。

息子が半年前からプリモボランを3錠/日で服用していますが、
明らかに毛質が変化しました…
サラサラの髪だったのが、ゴワゴワの癖毛になってしまいました。
髪質や男性の脱毛はテストステロンに左右される部分が多いと思うので、
そのせいなのではないかと思ったのですが。
その後いかがでしょうか?
62:サナ :

2023/02/03 (Fri) 19:58:04

プリモボランで息子が治療しています。

経過を載せておきます。どなたかの参考になれば、、、

月1cmのピークは終わり、半年以上前から0.3から0.5cmの伸びで推移していました。
プリモボラン は2錠から3錠に増えました。


テストステロン治療前3.8から、0.04 まで下がりました。
LHは治療前1.8→2.2 3錠になってやっと0.6に下がりました。
ALPは2錠の時390ほどでしたが、3錠になって420に上がっていました。

3錠になってから、2ヶ月ほど少し伸び率が上がり(月0.8cmくらい)喜んでいましたが、
今月は前月から伸びてないどころか縮んでいました。

今までも前月午前→翌月午後で縮んでいることはありましたが、
今回は午後→午後で初めて前月より低かったので落ち込んでいます。

全ては誤差の範囲と頭ではわかっているんですが、、、

今は身長153.5cm 体重44kgです。
体重は前月より1.5kg増えました。

治療されている皆さん、その後経過はいかがですか?



63:レッド :

2023/02/19 (Sun) 22:18:10

先日病院に行ってきました。
12才半過ぎ 151センチ 思春期開始から2年程で+18センチ
前回ALPが下がっていたので心配しましたが、月1センチの伸びで、今回ALP323でした。
ただもうピークは過ぎて、少しずつ伸び率が下がりながら156センチはクリア
最終身長は161センチくらいかな?との事でプリモ2錠から3錠になりました。

ずっと悩んでいたのですが、やはり今が最後のチャンスかなと。先生も今でも遅くない、との事だったので
成長ホルモン治療の開始を決めてきました。
先生は使えば伸びると言ってましたが、やってみないとわからないですし不安もあるのですが、
とりあえず1年がんばってみます。体重によって金額が違うのですが、今月1キロペースで増えていて、
先が恐ろしいです。

すなつき様
数値、ありがとうございました。またデータありがとうございます、参考にします。
↑のように治療開始します。またテストステロン0.35→1.58と上がってました。

つるこ様
治療はじめられたのですね。これからうまくいきますように。

もりこ様
息子さん、順調に伸びておられますね。ALP400近くだとまだまだ大丈夫な気がしますよ。
うちは430くらいが最大値で今は200後半から300前半、ピークが終わったっぽいです。

まゆ様
はじめまして。うちも毛質がゴワゴワっぽくなりました。これから2→3錠に増えるので、
もっとゴワゴワになるのかもですね。

サナ様
息子さん、ホルモン値が下がってていいですね。うちは全体的に高めで、プリモでもなかなか
下がりません。うちも3錠になりました。ALP上がったのですね、うちも上がるといいな。
↑のように成長ホルモン治療始めることにしました。金額が高すぎて本当に厳しいのですが。
またどのような結果になるか、これからも書きにきますね。
64:サナ :

2023/02/21 (Tue) 06:22:12

こんにちは。
成長ホルモン治療、始められたのですね。
羨ましいです、、、

レッド様の息子さん、身長伸びましたね〜
しかも予測161とのこと、、羨ましいです。

成長ホルモンでもっと上乗せできるのではないでしょうか?

さしつかえなければお伺いしたいのですが、息子さん骨年齢はどのくらいですか?

65:ナッツ :

2023/02/21 (Tue) 11:29:18

息子が思春期早発症と診断されました。小さいのに声変わりしてしまいました。
気づかなかったことが心苦しいです。まだ手立てがあると思いたいです。これからセカンドオピニオンをとります。詳しい検査はこれからなので、数値などは控えますが、心苦しくて、吐き出したくて、書き込みさせていただきました。
また、信頼できる病院があれば教えてください。
66:すなつき :

2023/02/21 (Tue) 14:39:32

ご無沙汰しています。すなつきです。

いずれもうちの子のことでお伝えしますと

まゆ さま
毛髪状態は、もともと固めの髪質の長男は更に硬い目、短髪にすると毛が立ってしまう感じです。
もともとサラサラの次男は猫っ毛のまま柔らかい感じです(1錠/日だからかな?)。
個人差も大きいのかなと治療中の二人を見て思います。

サナ さま
うちの長男も同じ身長の時に伸び悩みました…
ただ、サナさまのところは、ひと月の経過のようですし、
翌月にはその分いっぺんに伸びることもあると思います。
比例のような真っすぐではなく、階段状に伸長グラフは経過すると主治医は話していましたよ(^▽^)


レッドさま
成長ホルモン始められたのですね。
合えば本当に伸長効果目覚ましいと思います。
うちは先月に成長ホルモンは終了しましたが、使用中は5cm/年の伸びを維持できました。
成長ホルモンを止めてからの血液検査や身長測定がもうすぐありますので、また報告できたらと思います。

ナッツさま
診断されたばかりとの事、心中お察しします。
私自身、眠れず食べれず、ずっと胸が苦しい思いで過ごした日々を思い出してしまいます。
ただ、時期は何時であれ気付けたことは本当に幸いだと思います。
まだまだできることはあると思います。
セカンドオピニオンを取られるとの事、納得して治療に専念できること願っています。
(信頼できるかは人によりけりかと思いますが、今まででもよく出ている病院は世田谷にある成長専門のクリニックかと思います)

うちのほうの経過はまた、受診後に投稿させていただけたらと思います。

67:レッド :

2023/02/21 (Tue) 17:31:07

こんにちは。レッドです。

サナ様
成長ホルモン治療ですが、うまく出来ない事があると言われたり、体に合うのか、いろいろ不安なところです。
骨年齢はこないだ診察したのですが、どれくらいとは言われなくて、ただ骨端線はまだ閉じてはいない
みたいです。1度だけきいたのは年齢+6か月くらいだったような・・今はまた進んでいるかも
しれません。お役に立てずすみません。

ナッツ様
はじめまして。レッドです。
まだまわりが幼い感じなのに、自分の子だけ成長が早いと不安になりますよね。
これから治療始められるとの事、心配もおありかと思いますが、よい先生に出会えるといいですね。
こちらは地方の為、治療できる病院が今のところしかなく。参考にならずすみません。

すなつき様
最後の望みで、成長ホルモン治療を決めてきました。先生は1年くらいと言われてましたが、
長男さんはどのくらい成長ホルモン治療されてましたか?
成長ホルモン治療の終了との事ですが、その後の治療はどんな感じですか?
いつも質問ばかりになっちゃいますね。
始めてからの伸びと目標身長にもよっては続けないといけないとかなりかなり厳しいです。
伸びが期待できるのですね、通院大変ですが頑張ってきます。
68:ナッツ :

2023/02/21 (Tue) 21:22:21

すなつき様、レッド様

あたたかい言葉をありがとうございます。
ここ数日眠れず食べれず、一人になると涙が出てきてボロボロです。
世田谷のTクリニックに予約を入れてみます。
また質問させていただく時が出てくると思います。どうぞよろしくお願いします。
69:すなつき :

2023/02/24 (Fri) 18:14:34

レッドさま
成長ホルモンの期間ですが1年10カ月行いました。

当初は160㎝超えたら止めようと決め、成長ホルモン開始後1年ほどで160㎝に到達しましたが
欲が出るもので、本人が伸びるなら続けたいと希望しましたのでもうしばらく続けました。
1年10カ月目に顔のむくみがあり、あと身長のわりに手足が大きくなったように感じたので
私と本人との判断で止めることにしました(足のサイズは現在27cmです)。
(むくみと成長ホルモンの因果関係は不明でしたが、止めて1カ月ほどたった現在は顔がスッキリしました)

リュープリン注射とプリモボラン服用は引き続き行う予定です。

骨年齢は13.9歳から進んではおらず、身長は3か月前計測で164㎝でした。
次回の診察が成長ホルモン中止後初のものなので、血液検査や伸び率変化が気になるところです。
またご報告しますね。

ナッツさま
誰かにお話ししたり、先生にご相談されることでとても気持ちが楽になることもあると思います。
私は 今は無き「もみの木クラブ」やエデュの掲示板で辛い気持ちを聞いてもらい
また経験談を伺い励まされ、随分楽になりました。
またいつでもお話聞かせてくださいね。





70:もりこ :

2023/02/27 (Mon) 22:36:10

ナッツさま

一年前の私を見ているようです。今の辛い心境が痛いほど分かります。
寝れず検索魔になり、毎日泣き悔み続けました。
ここにいる方全員が同じ思いをしています。

セカンドオピニオンを受けられるとのことで、ナッツ様は少しずつ前に進んでいますよ。
私は治療が始まると少し気持ちが楽になっていきました。
納得のいく先生に出会えることを願っております。
71:MIYABI :

2023/03/01 (Wed) 07:08:10

こんにちは。
はじめて投稿させていただきますが、エデュの頃からすなつきさまの書き込みを参考にしてきました。
14歳10カ月の息子がリュープリン+プリモ+成長ホルモンで治療中です。
骨年齢は14歳1ヶ月。たなか先生のところへ通っております。
10歳125㎝で思春期が開始し、現在の身長は160㎝。願わくば165㎝になれば、、、と思っております。
治療は3年半目になりますが、過去2年の伸びは5cm/年です。これまで35㎝伸びています。
ALPは200。テストステロンやその他の値はしっかり抑えられています。
ただ、息子はプリモの副作用が顕著に出るタイプで筋肉がすごいです。
体が重く運動をしていても脚の痛みがひどく、長時間は続けられません。
本当は160㎝に到達したら治療をやめるつもりでしたがやはり欲が出てしまい165㎝を目指しています。
そこでおうかがいしたいのですが、息子くんたち160㎝から165㎝までどれくらいの時間がかかりましたか?
うちも伸びはかなり緩やかになっていますのでなかなか時間がかかりそうです、、、
今中2なんでなんとか高校に上がるまでには治療を完了させたいなと。
薬から解放してあげ、心も体も軽くして、高校生活をスタートさせてあげられたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします。


72:つるこ :

2023/03/02 (Thu) 14:00:52

みなさま

ご無沙汰しています。
治療を開始してから初めての検査がありましたので、
経過報告です。

ALPが下がっていて、先月から今月の身長の伸びが0.2センチだったことに
怯えていますが、
階段状に伸びるという先輩方のコメントを信じて頑張ろうと思います。

年齢:11歳7か月→11歳10か月
身長:152.4→154.9
体重:43.6→46.6
骨年齢:13歳6か月→変わらず
ALP:475→419
テストステロン:2.31→0.17
LH:0.66→0.52

でした。
テストステロンが下がったことで、
先生からは順調と言われていますが、
気になるところが1つでもあると心配になってしまいます。

「伸びが鈍化してきたら成長ホルモンを考えても・・・」と
初診時に言われているので、
すなつき様とレッド様のお話も参考にさせていただきたいです。

あと、髪の毛の件ですが、
うちもサラサラヘアが髭のような固い髪質に変化しています。

我が家は治療を始めたばかりで、
参考になるようなことは言えませんが、
ナッツさまの投稿を読んで、本当に苦しくなりました。
私も同じです。

10歳で声変わりしていたことが分かっていたのに
病院に行かなかったことをずっと後悔していました。
でも、ここの掲示板のみなさんのお話に勇気をもらって
治療を開始して本当に良かったと思っています。

息子も診断されたときはショックを受けていましたし、
「普通の体に産んでほしかった」と言われたときは私も頭が真っ白になりました。
でも今は、前向きに自分にできることをしようと思ってくれています。

ナッツさまもお子様も納得のいく選択ができますように。

MIYABIさまの思春期開始から35センチの伸びはすごいですね^^
勇気が出ます。
73:すなつき :

2023/03/04 (Sat) 19:00:29

MIYABI さま
成長ホルモンを開始して165㎝到達まで丸2年かかりました(うち成長ホルモンを使用していたのは1年10カ月)。
先日、成長ホルモン治療中止してから3か月後の診察があり、その時の計測で165.2cmでした。
(骨年齢が止まっていたのが少し進んでいました(-_-;)13.9歳→14.0歳)
(ちなみに3か月前の計測値は164.0cmでした。)
本人が伸びる間は治療したいとのことで、まだしばらくはリュープリンとプリモボランを継続します。

MIYABIさんのお子さまは既に160㎝おありとのこと、後1年もあれば165cmにはなられそうですね…(^▽^)
高校生活は治療から解放されること願っております。

つるこ さま
ALPもにしても他の数値にしても、割と変動すると思います。
数回の経過と実際の伸び率などで伸びの鈍化は判断されるので良いと思います!(^▽^)
おまいうですが、1回の結果で思い詰められないで大丈夫ですよ!

また経過報告させていただきますね。
74:もりこ :

2023/03/11 (Sat) 16:13:52

みなさま

思春期早発症と診断されてから1年が経過しました。
1年前の自分は泣き崩れて、何も手につかない日々でした。
この掲示板のおかげで共有ができ救われております。
皆さま本当にありがとうございます。

■治療経過 
10歳1ヶ月→10歳9ヶ月→11歳0ヶ月
骨年齢:12歳6ケ月~12歳10ヶ月(訂正)
身長:143.2㎝→148.0㎝→149.5㎝
体重:33.9㎏→不明→40.0㎏
ALP:466→391→514
LH :0.3以下→0.5→1.2
FSH: 0.3以下→0.5→1.2
テストステロン:0.25→0.14→0.15
治療:プリモボラン2錠 リュープリン

始めての夕方の血液検査結果となります。
ALPが高いですがLH、FSHも高くなっていました。


レッド様

息子さまと同じ骨年齢と身長でしたのでいつも参考にさせていただいております。
成長ホルモン治療を始められたとのことで、これからの伸長効果を期待したいですね。
また成長記録をぜひお聞かせください。
息子も伸び率が鈍化してきました。今回もまだ伸びているので必要ないと言われましたが、
そろそろかな。と感じております。
75:ナッツ :

2023/03/21 (Tue) 09:57:55

こんにちは。Tクリニックを受診してきました。
予測身長は163くらい。両親の身長からの予測よりは10cmも低いです。
プリモボランとリュープリンで治療すれば4cmの上乗せが可能と言われましたが、副作用の説明を聞いて本人が怖がってしまったことと、163あれば十分ではないかという思いもあり治療しないことになりました。
ですが、皆さんの治療歴を拝見すると治療をした方が良かったんじゃないか、と思い、私は一人でくよくよと悩んでしまっています。良くないですよね。
皆さまの治療の成功をお祈りします。
76:すなつき :

2023/03/22 (Wed) 08:38:13

ナッツさま

Tクリニック受診されてきたのですね。

うちの場合は160cmは厳しい、とTクリニックを含む2病院で言われていましたので治療に踏み切りました。
160cm越えると言われていたら、多分していなかったと思います。

他の掲示板の投稿などからすると
治療をせずとも当初予測よりも大きくなっておられる方もおられますし、治療のデメリットもありますし、
また歯科矯正と同じで、ご本人の治療意志がないと治療継続もなかなか難しいことだと思います。

治療するしない、両方を試せるならどれだけいいかと切に思います…
77:桃子 :

2023/03/22 (Wed) 11:41:01

はじめまして。

次男が低身長思春期発来にて現在投薬を受けております。

【経緯】
両親とも大柄で、予測身長は170cm台後半。
正期産。出生時体重 約3000g 身長 約50cm。
成長曲線のちょうど平均にのりながら伸びていました。

10歳の前半時、身長140cm弱で成長スパートが始まり、また陰毛が見られたため、親が思春期早発を疑い専門クリニックを紹介受診。
専門の医師より、以下のように言われました。
①病的な早発ではないが、低身長での思春期発来である。
②予測される成人身長は160cm前後。

医師から提示された当初のプランは以下でした。
①まずプリモボラン単独で骨年齢を抑え成長スパートを十分に伸ばす。
②成長期の終盤に期間限定でフルコース(プリモボラン+リュープリン+自費成長ホルモン)。

しかしプリモボラン単独では骨年齢を抑えきれず、150cm台前半で骨年齢14歳台まで達してしまったのを機に、フルコースに変更しました。
フルコースに変更して約1年半たちましたが、この間に骨年齢は14歳台に留まり、身長は約9cm伸び、現在160cm台前半です。

本人の希望により、もうしばらくは自費の成長ホルモンを含めたフルコースでいく予定です。

すなつきさん始め皆さまの投稿を拝読し、参考になりましたし勇気づけられております。

母親として人知れず苦悩した時期もありましたが、本人は一貫してアッケラカンとしているのが救いです。


78:レッド :

2023/03/23 (Thu) 15:17:17

こんにちは。成長ホルモン治療ですが不安もありながら何とか数本目が終わりました。
今のところは、特に副作用もなさそうで、次の診察までまだ長いのですが、続けていけそうです。

ナッツ様
治療はされないとの選択、私も160センチ超えない予測でしたので治療始めました。
163センチあればいいですよね。治療しててもあと数年たってみないとどうなってるかわからないですし。
悩んでたことを忘れるくらい大きくなってほしいですね。

すなつき様
いつもありがとうございます。長男さん、164センチ!!まだまだ期待できそうですね。
これからも治療続けられるとの事、長男さんもすなつき様も頑張られてますね。
成長ホルモン治療もあの注射を1年10か月も続けられて頑張りましたね。注射、まだぎこちなく、
もらった冊子で毎回部位を確認しながら打ってます。痛いようですが、効果があると信じて・・

もりこ様
息子さん、順調に伸びてますね。ALPも高値ですし、まだまだ期待できますね。
成長ホルモン治療何とか続けていけそうです。
伸び率、気になりますよね。このタイミングでよかったのかどうなんだろうと思いますよ。
それにしても周りがどんどん高くなってきてうらやましいなと感じるようになりました。

MIYABI様
はじめまして。MIYABI様の息子さんも成長ホルモン治療されているのですね。
皆さん、治療頑張られてて、私も頑張ろうと思いました。
思春期開始から35センチ!すごく伸びてますね。そしてまだまだ伸びそうですね。
励まされます。

つるこ様
伸び率、気になりますよね。ついつい身長を家でも測ってしまいます。
もう伸び率が下がってくると言われて、成長ホルモン治療始めました。これからどれくらい伸びるのか
わからないですが、また経過報告しますね。

桃子様
はじめまして。桃子様の息子さん、フルコースで治療されているのですね。
現在骨年齢も抑えられて、160センチ前半でしたら、まだまだ伸びは期待できますね。
私も皆さんの治療の様子を知って、とても勇気づけられています。
まだ治療続けられるとの事、またいろいろと情報交換できたらと思います。
79:ナッツ :

2023/03/25 (Sat) 13:39:50

すなつき様、レッド様

予測が160を超えていれば治療しなかったと思うというご意見、ありがとうございます。心の整理をつけれそうな気がしてきました。
この掲示板に出会えて良かったです。
数年後、無事に大きくなったと報告できる日が来ますように。
ありがとうございました。
80:サナ :

2023/06/24 (Sat) 14:27:22

お久しぶりです。
クリニックに行ってきました。
相変わらず月0.5cm弱の伸びです。
伸び方はかなりゆるやかになりました。

alpが低くなり、300程でした。
骨年齢は、進んではいますが13歳半程度です。

現在155.5cm。
実年齢13歳です。

160cmまで残り5cmをきるところまできましたが、
伸び率が悪いです。

治療されているみなさん、
その後経過いかがですか?
81:もりこ :

2023/07/03 (Mon) 22:06:34

みなさまお久しぶりです。

みなさまの経過から150㎝を超えると伸び率がゆるやかになっていきますね。
息子も152㎝になりました。覚悟はしているのですが、いざとなると不安になります。
すなつき様が階段上に伸びていく。とよくアドバイスをされていますので、
焦らず検査結果を見ながら治療を進めていこうと思います。

でも、焦る気持ちしかないですww(;゚Д゚)

レッド様
ホルモン治療を始められて、その後はいかがでしょうか。
まだ数ヶ月ですが、またお時間があるときに治療経過を教えていただきますと嬉しいです。

サナ様
お子様160㎝まであと少しですね!
ゆっくりと確実に伸びていってほしい。。ただただ願うばかりです。


まだまだこれから苦悩はありますが、
桃子様やすなつき様のお子様の治療経過で本当に参考になり救われてます。


■治療経過 
10歳1ヶ月→10歳5ヶ月→11歳0ヶ月→11歳3ヶ月
骨年齢:12歳6ケ月~12歳10ヶ月(1年間変わらず)
身長:143.2㎝→146.5㎝→149.5㎝→152.0㎝
体重:33.9㎏→36.4㎏→40.0㎏→41.0㎏
ALP:466→477→514→445
LH :0.3以下→0.6→1.2→0.4
FSH: 0.3以下→0.4→1.2→0.8
テストステロン:0.25→0.13→0.15→0.14
治療:プリモボラン2錠 リュープリン
82:レッド :

2023/08/20 (Sun) 19:29:44

皆様、お久しぶりです。先日病院に行ってきました。
13才過ぎ 155センチ 思春期開始から+22センチです。
3月からプリモボラン3錠に加え、成長ホルモン治療を始めましたが、じわじわ伸びている感じです。
ALPも333で注射前とあまり変わらない数値で、テストステロンは0.25と過去最低値でした。
体重は50キロを超えていました、、身長より体重の方が増えてます。。
同じくらいだった身長の子たちがぐんぐん伸びていて、うらやましいと思ってしまいます。

皆様、同じくらいの身長のお子さんも多いですし、本当に160センチが待ち遠しいですね。

つるこ様、こちらの方に書きましたので、再度コメント貼り付けてはいかがですか。


83:サナ :

2023/08/23 (Wed) 21:47:18

レッド様、お久しぶりです。
身長や年齢など近く、いつも参考にさせて頂いております。

息子は156cm,45キロです。
体重がここ何ヶ月も増えず、先生に体重ふやさないと
伸びないと言われています。

息子さん、テストステロンかなり下がっていますね。
骨年齢、押さえられているのではないですか?いかがですか?

差し支えなければ教えていただきたいのですが、ソマトメジン
の値はどのくらいですか?
84:レッド :

2023/08/25 (Fri) 09:40:51

こんにちは
サナ様
皆様のお子さん、身長や体重が近くて、私も参考にさせていただいてます。
ご質問なのですが、こちら地方の病院にてソマトメジン・骨年齢の確認はあまりされてなく
わからないのです。参考にならなくてすみません。

ここ最近の数値では
ALP 330~360
テストステロン 1.58→1.84→0.25 初診時4.68
LP 2.0→2.9→1.5 初診時3.1
FSH 3.6→4.2→3.1 初診時5.3  
最近プリモボランが3錠になったのも抑えられてるのに関係してるかと。ご参考になれば。
85:すなつき :

2023/08/28 (Mon) 17:18:47

みなさま。
ご無沙汰しています。

先日受診しましたので経過報告です。
長男(15.7歳・骨年齢14.5、165.7㎝、58kg、リュープリン +プリモボラン 3錠)
次男(12.7才・骨年齢12.9、156.2㎝、45kg、プリモボラン2錠)

2人ともテストステロンは抑えられているのに骨年齢が少しずつ進んでいます。
先生も何でかなー?と言う反応です( ; ; )。

また長男は半年で0.6㎝の伸びしかなく、年間伸び率が3㎝以下だったので今回からプリモボラン の錠数が4錠になりました。
もう2〜3㎝稼いでから治療終了にはしたいと先生は仰って下さっていますが、
長男の治療終了はそう遠くはないかもしれません…

次男は次の診察次第でリュープリン再開になるかもしれません。

また次回受診後報告させていただきます。
86:すなつき :

2023/11/18 (Sat) 20:10:26

みなさま。
3か月の受診がありましたので経過報告です。
長男(15.9歳・骨年齢14.6歳・165.8cm)
次男(12.9歳・骨年齢13.1歳・157.8cm)
長男は3か月前から0.1㎝しか伸びておらず、年間伸び率からしても次回で治療終了となるかもしれません、とのことでした。
次男は骨年齢が13歳に突入してしまったので、リュープリン再開となりました。
以上ご報告まで。
87:レッド :

2023/11/26 (Sun) 12:38:28

こんにちは

先日、病院に行ってきました。
13才4か月 156センチ +23センチ 3か月で1センチの伸びでした。
なかなか厳しいです。成長ホルモンは8か月目になりました。
ALPも268に。ソマトメジン測っていないと思っていたら項目にありました。
この9か月間では419→523→631
テストステロンも0.25と抑えられているのでもどかしいですが、これから少しずつ伸びていく感じでしょうか。
リュープリンはなくていいとの事で、まだしばらく成長ホルモンとプリモ3錠での治療です。

すなつき様
長男さん、そろそろ治療終了なのですね。長い間がんばられましたね。
165センチ超えられてますし、まだ伸びも期待できそうでしょうか。
息子は160センチもまだ遠くて、165センチは長くかかりそうです。
伸びがゆるやかになってくると不安になりますが、また3か月後に期待したいと思います。
治療、頑張りましょう。
88:サナ :

2023/11/30 (Thu) 22:09:32

みなさんお久しぶりです。
クリニックへ行ってきました。
157.3cm。プリモボラン4錠となりました。
プリモボランのみの治療です。


相変わらず厳しい伸びです。
14歳0ヶ月までに160cm行けたらいいなと思って治療してきましたが
あと5ヶ月では難しそうです。

一年、4cm程度の伸びでしょうか。
治療する前、予測身長は治療して158cm位と言われました。
160cmクリアできたらいいなと思っています。
あと5cm伸びるか中学卒業するか、どちらか早い方で治療を
終えたいと思っています。

すなつき様、
息子さん、かなり伸びられましたね。
希望です。頑張った成果出ておられますね。
息子さんのように、うちも伸びてくれたら良いなあ。

レッド様。
確かスパート始まった時期やスパート時の身長が
かなり近かったと記憶しています。
今伸びが落ち着いてきてお互い我慢どきですが、
いつも応援しています。
お互い頑張りましょう。

89:すなつき :

2023/12/09 (Sat) 08:10:54

レッドさま
リュープリンはなくていいとのことなのでこれから
じわじわと伸びていかれることなのかなと思います
3か月に1㎝の伸びが維持できているのは心強いと思います

サナさま
プリモボランだけで4㎝/年維持できてられるとのこと、すごいと思います
当初の予測身長を優に超えられそうですし、160㎝も目前かと思います。

劇的な伸びがないとなかなかもどかしい事もあると思いますが、
伸長が止まらず、骨年齢が劇的に進んではおらず
伸びが維持できていることは本当に大切ですごい事だと思います

うちの方は長男は次回でやっと終了かと
もう伸びない残念さもありますが、やっと終われるのかという安堵もあります
小6の2学期から高1の3学期までに渡り丸4年間…
次男は思春期開始時期からなので既に丸四年、これから兄と同じ期間治療に取り組むのだな
と色々と複雑な思いが交錯しています

正念場で我慢時だと思います、この治療は時間と自分の気持ちとの戦いだな、といつも思っています(-_-;)
90:つるこ :

2023/12/12 (Tue) 21:31:24

ご無沙汰しています。

先日検査がありました。
ここ最近は月に0.1〜0.2センチの伸びのことも多く、
落ち込んでいました。
でも久しぶりに0.5センチ近く伸びて、
少しホッとしています。

150センチ台後半の伸びは
本当に厳しいですね。

現在、リュープリン➕プリモ2錠での治療です。

159.5センチ、55.1キロ。
160センチまであと少しのところまできました。
体重の増加は毎回すさまじいです。。
ALPは300台前半で推移しています。
骨年齢は前回は教えてもらえませんでした。
13歳後半でしょうか。

レッドさま サナさま
伸び率が同じくらいなので、
勝手に同志のような気持ちでいます。

150センチ台後半は本当に苦しいですよね。
少しずつでも伸びていると信じて
一緒にがんばりたいです。

すなつきさま
長男くん、すごいです!
160台後半まで伸びられて、
治療は大成功ですね。
みんなの希望だと思います。

また、ご報告しますね。
91:もりこ :

2024/02/03 (Sat) 16:47:51

皆さま 
お久しぶりです。もりこです。

すなつき様
長男さん165㎝!本当におめでとうございます。
順調に伸びられて、我が子のように嬉しいです。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

レッド様 サナ様 つるこ様
同じ状況でいつも参考にさせていただいております。
息子も150㎝台の伸び率が相当悪くなりました。
だいぶ落ち込みます。家ですれ違う度に変わってないな。って思ってしまいます。

11歳3ヶ月→11歳10ヶ月
152㎝ → 155.6㎝

リュープリン+プリモ2錠で治療スタートしてましたが、途中で3錠になりました。
3錠にしてから少し伸び率が上がりましたが、
ホルモン注射も検討していたので先生に相談したところ早いほうがいいと言われ1月から開始しました。
現在の治療は、リュープリン+ホルモン注射です。
155.6㎝からのスタートとなります。
ホルモン治療を始めてまだ1ヶ月ですが、毎日の注射も慣れ今のところ体調にも変化はないので続けていけそうです。
金額はだいぶ頭を抱えてしまいますが、、、。


今年で小学校を卒業です。周りの友達が伸び始めてきました。
息子はもう止まりかけてるのに。。と思うと胸が苦しくなります。
クラスでも小さかった息子が高学年には背の順は後ろのほうでした。
これからみんなに追い越されていくことは理解していますが、これから中学生になり不安定にならないか心配です。
親次第ですよね。主人が「背なんて関係ない。背で人を判断しないだろ。」と言います。
息子も私もこの言葉に救われてます。

皆さま頑張りましょう!!
息子たちよ!160㎝台を目指して頑張れ!!
92:すなつき :

2024/02/05 (Mon) 18:47:44

みなさま

先日受診してきました。
前回の時に長男は次回に終了かと言われていましたがわずかに伸び、ギリギリ2cm/年あったようでもう一回様子を見ましょうとなりました。
いつも午後受診だったのが今回は午前受診でそれもあり伸びていた気もするのですが…
2cm/年切ると治療終了の様です。
骨年齢は少しずつ進んでいます。
長男 166.4cm 骨年齢14.7才(実年齢15.11才)
次男 159.3㎝ 骨年齢13.2才(実年齢12.11才)

つるこさま
ほぼ160cmですね!骨年齢も13歳代とのこと、まだまだ伸びられることだと思いますし一安心ですね。

もりこさま
150㎝代になってからの伸びの鈍化、もどかしいですよね…
長男の時に本当に苦しかったことを思い出します。
リュープリン開始後1年間はよく伸びたものの、2年目から失速し焦ったことを思い出しました。
うちの場合は成長ホルモンで打開できました。
合えばとても効果があると思います。効くこと願っております。

また次回受診しましたら投稿します。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.